UR賃貸住宅

お住まいの方へ

1.模様替え等承認申請書

住戸内への手摺りの設置や電気コンセントの増設等、原状回復または撤去が容易なものに関して「模様替え等承認申請書」を提出し、
承認を得ることで設置することができます。

2.保管場所使用承諾証明書

現在、UR住宅の駐車場を契約している方については、公社で証明書を発行します。発行にあたっては必要書類を提出していただく必要があります。
郵送による受付も行っております。なお、家賃等を滞納している場合や車両変更した際に「駐車場使用等変更届」を提出していない場合は
発行できませんのでご注意ください。
※発行を希望される方は必要書類や手続きの流れをご説明するため、一度電話にてご連絡いただけるようお願いします。

3.退去・修繕について

1. 明渡届の提出
  UR住宅を明渡し(退去)する際は、退去する14日以上前に「明渡届」を提出する必要があります。
  公社にて書類を受領した日が「明渡届」の提出日となるため、郵送での提出の場合はご注意ください。

2. 明渡検査
  「明渡届」が提出された後に、公社の査定員より明渡検査の日時について連絡をします。
  検査日当日に負担いただく修繕費等を決定しますので、立ち合いが必要となります。

3. 退去修繕
  UR住宅を明渡しする際は、修繕費用を負担していただきます。経年劣化を除く故意過失による汚れ、キズ、破損及び清掃費、畳の表替えおよび襖・障子の張替費用は発生します。
  その他の箇所については、住まい方や入居年数により負担額が変わります。