公社住宅

お住まいの方へ

現在公社住宅に入居中の方の向けのページです。お知らせや各種手続きに係る申請書等のダウンロードを行うことができます。

1.申請書ダウンロード

区 分 様式名 内  容
住宅
関係
入居延期願 公社が定める入居開始可能日から10日以内に入居できない場合、予め提出し承諾を得てください。
公社賃貸住宅届出書(公社控)
公社賃貸住宅模様替等承認申請書
以下に該当する場合に提出してください。
・氏名変更届
・同居届
(出生以外で当初申請された方以外が同居する場合)
・同居親族異動届
(お子さんが生まれた場合や同居者の転出、死亡した場合)
・緊急連絡先変更届
・勤務先変更届
・不在届
(1か月以上家族全員が不在にる場合)
不在届を提出されても家賃のお支払いは免除されません。
また、契約住戸の善良なる管理者の注意義務は継続されます。
・汚損・破損・滅失等届
公社賃貸住宅模様替等承認申請書
様式第11号-1(第25条関係)
造作を施して器具等を設置する場合、必ず事前に申請が必要です。
機種によって、また取付方法によって、承認できない場合が多くあり、承認できる場合でも、条件を付したうえでの承認となります。
設置個所や設置方法を明記し、仕様書の写し等を添えて、提出してください。
【例】
 ・住戸内手すりの設置
 ・パラボラアンテナの設置
 ・その他
公社賃貸住宅名義承継承認申請書
名義承継の資格・必要な書類
公社賃貸住宅連帯保証人申告書
公社賃貸住宅の名義承継に関する念書
公社駐車場名義承継承認申請書
公社駐車場名義承継に関する念書
入居承継関係の手続き?様式第12号-1(第25条関係)
契約名義人が死亡したり、離婚または扶養その他の事由で、契約者の名義を変更する必要が生じたときは、公社の承諾を受けることが契約義務となっております。
この場合一定の条件で現在の契約名義人から名義の承継が認められます。
名義承継事由を大別すると次のとおりです。
1)死亡
2)離婚により退去
3)結婚・転勤等で退去した場合等
4)定年退職等で収入がなくなり、同居者の扶養に入った場合
関係書類と一緒に提出してください。
公社賃貸住宅連帯保証人変更承認申告書
連帯保証人変更に関する念書
連帯保証人を変更する際に関係書類と一緒に提出してください。
公社賃貸住宅退去届 住宅を退去する際の届
”公社賃貸住宅退去届”は専用の複写式となっておりますので、公社窓口でお受け取りください。
駐車場
関係   
駐車場使用申込書
(入居者専用駐車場用)
様式第30号(第22条関係)
(賃貸住宅入居者専用有料駐車場)
入居者専用駐車場を申込みする際に、車検証のコピーと一緒に提出してください。
車検証の所有者または使用者が入居者で無い場合はこちらをご覧ください。
  ⇒よく質問される事項FAQ
その他、詳しくは公社へお問い合わせください。
入居者専用駐車場の”解約届”は専用の複写式となっておりますので、公社窓口でお受け取りください
駐車場使用申込書(一般向け駐車場用)
駐車場解約届(一般向け駐車場用)
(一般向け有料駐車場)
公社賃貸住宅敷地外にあり、一般の方も利用できる次の4か所の駐車場の申込み専用です。
折立第一、折立第二、将監5丁目、将監12丁目
契約車両変更届
様式第36号(第29条関係)
車の代替えや名義変更をした場合などに、変更後の車検証のコピーと一緒に提出してください。
代替えの場合は旧車両の廃車を証明する書類も提出してください。
駐車場の位置変更申込書 駐車場の位置の変更を希望する場合提出してください。常時受付を行っておりますが、希望する位置が空くまでお待ち頂くことになります。
位置変更は一世帯1度限りとなります。

 2.模様替え等承認申請書

住戸内への手摺りの設置や電気コンセントの増設等、原状回復または撤去が容易なものに関して「模様替え等承認申請書」を提出し、承認を得ることで設置することができます。
ダウンロードはこちら「模様替え等承認申請書」(PDF)

 3.保管場所使用承諾証明書

現在、公社住宅の駐車場を契約している方については、公社で証明書を発行します。発行にあたっては必要書類を提出していただく必要があります。郵送による受付も行っております。なお、家賃等を滞納している場合や車両変更した際に「駐車場使用等変更届」を提出していない場合は発行できませんのでご注意ください。
※発行を希望される方は必要書類や手続きの流れをご説明するため、一度電話にてご連絡いただけるようお願いします。

4.退去・修繕について

1. 退去届の提出
公社住宅を退去する際は、退去する10日以上前に「退去届」を提出する必要があります。公社にて書類を受領した日が「退去届」の提出日となるため、郵送での提出の場合はご注意ください。

 

2. 退去検査
「退去届」が提出された後に、公社の査定員より退去検査の日時について連絡をします。検査日当日に負担いただく修繕費等を決定しますので、立ち合いが必要となります。
 
3. 退去修繕
公社住宅を明渡しする際は、居住期間中の汚損、破損などを調査し、契約書に明記されている原状回復に要するを負担していただきます。
詳細については査定員にご確認いただけるようお願いします。

 6.くろまつ新報

くろまつ新報(第1刊)(2020年6月1日発行)(PDF)

くろまつ新報(第2刊)(2021年3月1日発行)(PDF)