公社住宅

よくある質問

申込み関係

Q
申込みしたいのですがどのようにすればよいのですか?
A

当公社2階賃貸管理グループの窓口で受付します。受付後は内覧をしていただき、申込書と必要書類の提出をお願いします。
受付時間は平日の午前9時00分から午後4時45分まで、土曜日・日曜日・祝祭日は休みです。
アクセス方法はこちらをご確認ください。
必要書類はこちらをご確認ください。

Q
申込みに必要な書類は?
A

窓口に用意しています仮申込書の所定欄に氏名、住所等を記入していただきます。 
その際に、身分を証明するものを確認させて頂きますのでご用意ください。それ以外の所得証明書などの書類は後日、指定期限までに提出していただきます。
また、契約には連帯保証人は不要ですが,緊急連絡人が必要です(親族の場合は1名,それ以外の場合は2名)。

Q
申込み前に部屋の中を見たいのですが?
A

内覧にてご確認いただくことができます。公社窓口にて内覧用の鍵を貸出しますので、ご自身で内覧をお願いします。
※鍵の返却は当日16時までとなりますのでご注意ください。

Q
家賃の他に支払うものは何がありますか?
A

入居契約時に必要な主なもの
〇敷金…入居契約時に家賃の2ヶ月分と当月の日割り家賃・共益費を納入していただきます。

 

◆入居後月々お支払いいただく主なもの
〇共益費…共用部分の電気料金,水道料金などの費用。共益費は各団地によって異なります。住宅情報をご確認ください。
〇駐車場使用料…有料駐車場をご利用になる方は家賃とは別料金です。
※ご注意
家賃等のお支払いにつきましては、定められた納入期限を過ぎて納入した場合、遅延日数に応じた遅延利息金をお支払い頂くことになりますのでご注意ください。  

入居関係

Q
入居開始可能日に引っ越ししなければならないのですか?
A

入居開始可能日から荷物の搬入が可能となり、引っ越しはこの日から10日以内に入居していただきます。
(荷物の搬入及び住民票の異動)
事情がある方は、「入居延期願」をあらかじめ提出し承諾を得てください。
ただし、延期されても家賃等は入居開始可能日から発生します。

Q
部屋に照明器具はついているのですか?
A

居室に照明器具は設置しておりませんので,入居する方でお好みの照明器具を取り付けてください。
居室等の天井にあるシーリングに取り付けてください。 なお、次の箇所には照明器具を設置しています。
玄関、浴室、トイレ。(サイズやデザインは各部屋により異なります。)

Q
入居後、どのような時に届出が必要ですか?
A

名義人、同居者、連帯保証人の方の変更内容により以下の届出が必要です。
1. 「氏名変更届」
 お名前に変更があった場合。
2. 「同居届」
 出生以外で同居させる場合。
3. 「同居親族異動届」
 出生、転出、死亡(名義人以外)があった場合。
4. 「緊急連絡先変更届」
5. 「勤務先変更届」
 勤務先に変更があった場合。
6. 「不在届」
 1か月以上不在にする場合。
7. 「汚損、破損、減失等届」
 ボヤ、火災などを発生させた場合など。
8. 「契約車両変更届」
 車両を買い換えた場合など。

 

【承認が必要な申請】
1. 「公社賃貸住宅模様替等承認申請書」
 部屋の中に手摺りや電源コンセントを増設する場合など。
2. 「公社賃貸住宅名義承継承認申請書」
 名義人の死亡や離婚による退去等により住宅の名義を同居者に承継する場合。
3. 「公社賃貸住宅連帯保証人変更承認申告書」
 連帯保証人の死亡や別の方に変更したい場合、申告し審査を受けてください。
→様式ダウンロードはこちら

Q
子供が生まれました。どのような手続きが必要ですか?
A

「公社賃貸住宅届出書」の「同居親族異動届」欄に必要事項を記入し,お生まれになったお子さんの住民票と一緒に提出してください。届出用紙は公社窓口にあります。
→申請書ダウンロードはこちら

Q
玄関のカギを落として部屋には入れません。合鍵はありませんか?
A

玄関のカギについては、入居される方に3本全てお渡ししております。公社では住宅の予備のカギや合カギなどは作成しておりませんので、
公社で保管している物はありません。紛失の場合は、お近くのカギを開けることができる鍵屋さんに直接依頼してください。
場合によっては玄関錠を破壊することもありますので、その際は、現状と同じカギメーカーの物を取り付けてください。
高齢単身世帯で室内で倒れるなど緊急時においても公社では中に入ることができません。
事前に親戚の方などに合カギを預けることを検討してください。  

Q
洗濯の排水を漏らしたのですがどうしたらいいですか?
A

すぐに、下階の入居者の部屋に行き、被害があるか確認し、水が落ちてくる場所の家具などを移動してください。水が落ちてこなくなったら、必要に応じ漏電調査を行います。下階への被害の補償や漏電調査費用は漏らした方の負担になります。
万が一のため、団地保険に加入することをお勧めします。

Q
猫(犬)は飼うことができますか?
A

公社賃貸住宅内では小鳥及び小魚以外の犬・猫などの動物は飼育禁止です。飼っている方にはかわいい動物であっても、
他の入居者には、臭い、鳴き声、飛散する毛、糞尿、病気などが迷惑となります。動物の飼育に適した構造にはなっておりませんので、飼育することは固くお断りします。ただし,盲導犬等は除きます。

Q
団地内の集会所を利用したいのですが?
A

公社賃貸住宅では、入居者の皆様の親睦のため、一部の団地に集会所を設置しております。(黒松住宅のみ)
利用料金は1時間当たり360円です。その他ご利用にあたっての利用規則や申込みは、黒松住宅は、管理補助員の方が窓口となっています。

Q
階段の蛍光灯が点灯しないのですが?
A

共用部の階段室の蛍光灯、自転車置き場,外灯等の管球切れの交換につきましては、団地内の担当している管理補助者の方に、
新しい管球がありますので、受け取り交換してください。器具の故障による修理は、公社保全課(TEL:022-264-0605)へご連絡ください。
ただし,入居者の故意または過失による破損の場合は入居者負担となります。

Q
樹木の枝が伸びてきて日陰になっています。剪定してもらえませんか?
A

公社では敷地内の樹木の剪定は,定期的には行っておりません。成長が早い種類の樹木や,建物に近い場所にある樹木については,
現地確認のうえ対処することとなります。ただし、高所作業の準備や予算等の関係もあり、すぐに処理できない場合もありますので
ご了承ください。

家賃等のお支払い関係

Q
家賃の支払いはどのようにするのですか?
A

次の2つの方法があります。
1. 預金口座振替
 希望する取り扱い金融機関の預金口座から自動的に引き落としする方法です。
 引き落とし日は,ゆうちょ銀行以外は毎月28日です。ゆうちょ銀行は毎月月末です。(いずれも休日の場合は翌営業日)
 当日残高不足等で引き落としできなかった場合は,翌月の指定日に再引き落とし処理を行います。
 ゆうちょ銀行以外は14日に再引落。ゆうちょ銀行は15日に再引落です。(いずれも休日の場合は翌営業日)
 専用の口座振替申請用紙で金融機関へ申し込みいただき,翌月から利用可能です。引き落とし口座は,
 住宅名義人以外の方の口座でも可能です。預金通帳へは,”コウシャヤチントウ04”(4月分の場合)と記帳されます。
 駐車場を利用されている方は,家賃と駐車場料金を合計した額で引き落としとなります。

 

<取り扱い金融機関>
・七十七銀行
・仙台銀行
・北日本銀行
・荘内銀行
・杜の都信用金庫
・宮城第一信用金庫
・仙南信用金庫
・石巻信用金庫
・気仙沼信用金庫
・あぶくま信用金庫
・石巻商工信用組合
・古川信用組合
・東北労働金庫
・宮城県内の各農業協同組合
・宮城県漁業協同組合
・ゆうちょ銀行

 

2. 納入通知書
公社が発行する納入通知書により,当公社窓口または銀行窓口でお支払いいただきます。
1ヶ月分を1枚として発行し,通常,年度末の3月分までを1冊に綴じ,家賃通帳として作成します。
新規に入居された方は,入居翌月から年度末の3月分まで発行します。新年度は,毎年4月20日頃に4月から翌年3月分までの1年分を綴じたものを発行いたします。この納入通知書(家賃通帳)を毎月納入期限まで,お支払いいただくことになります。
納入期限は毎月 月末となっています。(4月分の場合は4月30日までのお支払いとなります。)
 
※ご注意 家賃等のお支払いにつきましては、定められた納入期限を過ぎて納入した場合、後日、遅延利息をお支払いただく場合があります。
家賃のお支払いは,便利な預金口座振替をご利用ください。

Q
再引落日にも残高不足で引き落としにならなかった時の支払い方法は?
A

再引落日に引き落としできなかった方へは,振替不能のお知らせと金融機関窓口でお支払いいただく納入通知書を郵送しますので,各銀行窓口または当公社窓口でお支払いいただくことになります。 この場合、後日、遅延利息をお支払いただく場合がありますので、早めにお支払いください。

Q
納入通知書(家賃通帳)を無くしてしまいました。再発行はできますか?
A

再発行しますので公社まで,お住まいの住宅・部屋番号をご連絡ください。郵送いたします。
ただし,紛失された領収書は再発行できませんのでご注意ください。

Q
水道料金の支払いはどうなりますか?
A

水道は一部の住宅を除き当公社が2か月に1回、各住戸の水道メーターを検針し請求いたします。
使用水量に応じた料金額は、仙台市水道局の料金表と同じ額で算定しています。お支払いは家賃と同様に口座振替または納入通知書でのお支払いとなります。
【公社が検針している5住宅】
 1.東照宮住宅、2.黒松第二住宅、3.将監第一住宅、4.将監第二住宅、5.折立住宅(1号棟)
【仙台市が検針している3住宅】
 1.黒松住宅 、2.折立住宅(2号棟)、3.太白住宅

Q
家賃を納入している証明書は発行できますか?
A

各月の納入状況を記載した証明書を,公社窓口で発行しております。
申請が必要ですので,身分を証明する物と印鑑をご持参ください。
また、所定の様式での証明書発行を希望される方は、その用紙をお持ちください。

駐車場関係

Q
敷地内の駐車場の申し込みは?
A

◆公社の有料駐車場には、次の2種類があります。

【入居者専用駐車場】
賃貸住宅敷地内にある入居者専用の駐車場

 

【一般向け駐車場】
賃貸住宅敷地外にあり、入居者以外の一般の方も利用できる駐車場
・4か所(折立住宅にお住まいの方はこちらをご利用になれます。)

 

◆駐車区画の大きさは次の2つがあります。
普通自動車用(道路運送車両法上の区分)
軽自動車用

 

◆入居者専用駐車場の申込み資格
自己所有の車両、または、自己所有と同様の車両がある方。
車両の大きさは、
・普通自動車用の区画は、車長5m、車幅1.9m以下であること。
・軽自動車の区画は、車長3.5m以下・幅1.5m以下であること。
駐車場の契約時に家賃等の滞納がないこと。

 

◆一般向け駐車場の申込み資格
車種は、「乗用車」又は「貨客兼用車」に限ります。所有者、使用者名義がともに自己名義であることが必要です。
ただし、所有者名義がディーラーで、かつ使用者名義が自己名義になっているものは可とします。
また、会社からの貸与車の場合はご相談ください。

Q
駐車できる車の条件はありますか?
A

自己所有の車両とは車検証に記載された所有者または使用者が、入居している住宅の入居者名と同じ車両です。この車両以外で駐車場の利用を希望される場合、次の事例に該当する方は所有と同様とみなし、添付書類を提出していただくことにより申込みできます。
【事例添付書類】
他人名義の車両を日常的に使用している方
・譲渡証明書兼専用使用承諾書
・現所有者の印鑑証明書
申込書下欄の「譲渡証明書兼専用使用承諾書」に、車検証の現所有者から記名捺印(実印)してもらい,現所有者の印鑑証明書を添付

 

入居者が勤務している事業所の所有する自動車で,当該入居者が事業所から通勤等に使用を委ねられている方
・譲渡証明書兼専用使用承諾書
勤務先から、申込書下欄の「譲渡証明書兼専用使用承諾書」に記名捺印してもらい提出してください。
※状況によりその他必要書類の提出を求める場合があります。

Q
駐車場の申し込みに必要なものはなんですか?
A

「駐車場使用申込書」に車検証のコピーを添付し、公社へ申込みしてください。
車検証の名義が入居者以外の場合は,その他の書類が必要となりますので公社までお問い合わせください。

Q
車を新しく買い換えたいので使用承諾書が必要なのですが?
A

公社窓口で発行しております。認印、身分証明書、発行手数料の500円をご持参ください。
入居者以外の方が来社される場合は、他に委任状が必要です。ただし,使用料金に未納がある場合は、納入されるまで発行できません。
代替えの場合は,現在の車の処分方法や廃車を証明する書類等を提出していただきます。

Q
2台目の駐車場を申込みできますか?
A

駐車場区画が多く空き区画に余裕がある一部の住宅について、制限付きで2台目の駐車場がご利用できます。
【申込みできる2住宅】
 黒松住宅、黒松第二住宅、将監第二住宅 (2021年11月現在 対象住宅が変わる場合があります)  
※特約条項
 住宅内で1台目利用の駐車場区画が足りなくなった場合、当公社の連絡から1か月以内に駐車場を明け渡して頂くことが条件となります。
また、駐車場を2台ご利用の場合でも、位置変更は当初契約時に契約住戸近くに空きがなかった等の特別な事情がある場合に限り一世帯1度限りとなります。

→申込用紙はこちら

退去関係

Q
住宅を退去したいのですが,どのような手続きが必要ですか?
A

1. 「公社賃貸住宅(駐車場)退去届」を、退去の日から10日以上の予告期間をもって住宅公社に提出してください。
 予告期間が10日未満の場合は、退去届提出後10日分の日割家賃(駐車場の場合は日割使用料)がかかります。
 県外へ転居予定の方は、なるべく早めに提出されるようご協力お願いします。

2. 家賃を口座振替で納入している方は、「預金口座解約届」もご利用の金融機関へ提出してください。 (銀行届出印を押印してください。)

Q
退去するにあたって,注意することは何ですか?
A

1. 公共料金等の手続きを行ってください。
 ・電気、ガス、水道の手続きは退去日の5日前までにそれぞれの営業所等に連絡し料金等の精算をしてください。
 ・郵便局に郵便物の転送手続きをしてください。

2. 次の室内清掃等を行ってください。
 ・清掃をきちんとされていない場合は、清掃代がかかることがあります。
 ・台所の壁、流し台、換気扇等の油汚れは、洗剤できれいに落としてください。
 ・排水口は詰まりのないように清掃してください。(台所・浴室・洗面所等)
 ・洗面器、便器、カーテンレール、サッシ(ガラス・枠・溝)、電灯のかさなどの汚れ等はよく清掃してください。
 ・襖、カーテンレール等を外している場合は、所定の位置に戻しておいてください。
 ・寿命のきている電球、蛍光管、グローランプは取り替えてください。

3. 入居中に設置したものについては、すべて撤去してください。
 ・ジュータン、カーペット、シール、ポスター、画鋲、釘などはすべて撤去してください。
 ・エアコン撤去の際は、取付金物等の取外しも行ってください。また、ご使用になったスリーブには、
  スリーブキャップを戻しておいてください。

4. 粗大ゴミ等の処分を行ってください。
 退去日までにすべて処分し、物置内も含め一切の私物を残さないようにしてください。
 団地内には粗大ゴミ等を放置しないでください。(指定された収集日に、指定の場所に出すようにしてください)
 引越時に出る粗大ゴミは、ご自分で下記機関などに連絡し処理してください。(処分の費用は有料になります。)
 仙台市内/仙台清掃公社、(株)公害処理センター、(株)宮城衛生環境公社

Q
退去検査とは?
A

入居していた住宅の修繕を行うに当たり、あなたが負担すべき費用金額を決めるため,検査を行います。
検査には、必ず立ち会っていただきます。(契約名義人、または親族の方等)検査日は退去日までに行います。
(土・日・祝日除く)住宅の明け渡しは、玄関カギの返還をもって完了となります。

【検査日に用意して頂く物】
・印鑑
・入居の際にお渡しした鍵一式(玄関3本、その他の鍵)
(1本でも紛失している場合は、鍵交換代を負担していただくことになります。)
・家賃通帳(家賃通帳で納入している方のみ。当日敷金精算に必要です。)