女川町営住宅の管理は宮城県住宅供給公社が行っています。


                    
                    

募集について


空き住戸のうち入居可能日までに修繕完了予定の住戸について募集を行います。
募集時期は毎月行っておりますが、入居可能月は2か月に一回となります。(ただし、空き住戸が無い場合は募集を行いません)。
また、平成30年2月より一般の方も災害公営住宅に申込みが可能となりました。

令和2年12月募集


入居者募集案内書をご覧ください(別ページでPDFが開きます。)

女川町営住宅の募集住宅はこちらです。(別ページでPDFが開きます。)

(※上記リンクをクリックしても見られない場合は、Adobe Acrobat Readerが必要です。)

パンフレット配布場所


  ・宮城県住宅供給公社 東部支社
  ・女川町役場
  ・宮城県住宅供給公社(仙台市青葉区上杉一丁目1番20号)※募集期間中の土日祝日は上杉に設置しています。
  ※申込は郵送のみでの受付となっております(パンフレットに同封されている申込書に必要事項を記入してください)。

申込資格


○ 一般住宅

次の条件にすべて該当しなければ申込みをすることはできません。 ただし単身で申込みをする方は単身申込資格に該当しないと申込みできません。

・市町村税を滞納していない方
・住宅に困っていることが明らかな方(持ち家のない方)
・現在、同居中若しくは同居予定の親族がいる方
・過去1年間の所得が収入基準額以下であること。
・暴力団員でないこと(同居親族含む)。
                    
○ 災害公営住宅      
・東日本大震災等により女川町内で住宅を減失した方
・女川町における「防災集団移転促進事業」、「土地区画整理事業」、その他都市計画事業の実施に伴い移転が必要になった方。
・住宅再建に関する補助金を受給していない方。
・町税等の滞納がない方。
・災害公営住宅等に事前に登録をされている方も申込み可能です。
・暴力団員でないこと(同居親族含む)。
・公営住宅に入居されている方、又は入居申込みを行った方は、申込みできません。
                    
○ 特定公共賃貸営住宅    
①下記項目は全て該当しなければなりません。                     
・所得が入居の申込みをする日において15万8000円以上48万7000円以下であること。
・市町村税を滞納していない方
・過去に公共住宅に入居していた者にあっては、未納の家賃等公共住宅の使用に係る債務がないこと。
・暴力団員でないこと(同居親族含む)。
・過去5年以内に迷惑行為等により公共住宅を退去させられた者でないこと。
②下記項目のいずれかに該当しなければなりません。           
・自ら住居するため住宅を必要とする者のうち、同居親族があるもの。
・災害、不良住宅の撤去その他の特別の事情がある場合において特定公共賃貸住宅に入居させることが適当である者として町長が定めるもの。
・同居親族がない者であって、地域の実情を勘案して特定公共賃貸住宅に入居させることが適当である者として町長が定めるもの。

単身申込資格


申込資格の条件に全て該当し、かつ次の項目のいずれかに該当しなければ申込みをすることができません。
・申込時点で満60才以上の方
・身体障害者手帳の交付を受けている方で障害の程度が1級から4級までの方
・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方で障害の程度が1級から3級までの方
・療育手帳(A~B判定)の交付を受けている方
・戦傷病者手帳の交付を受けている方で、障害の程度が特別項症から第6項症まで、または第1款症の方
・原子爆弾被爆者として厚生労働大臣の認定を受けている方
・生活保護を受けている方
・海外からの引揚者で引揚後5年未満の方
・ハンセン病療養所入所者等の方
・配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律に規定するDV被害者
・町内において就労している方、または町内に居住の安定を図る必要がある方
※上記の他、町営住宅条例等により申込みができない場合がありますので、お問い合わせください。
                    

収入基準額


                
○町営住宅
一般世帯・裁量世帯  月額所得が25万9千円までの方
<裁量世帯とは>
次の項目のいずれかに該当する世帯は裁量世帯となります。
・身体障害者1~4級、精神障害者1・2級、療育手帳(A~B判定)の交付を受けている方
・入居者が昭和31年4月1日以前に生まれた方であり、かつ同居者のいずれもが昭和31年4月1日以前に生まれた方または18歳未満の方で構成される世帯
・戦傷病者で、特別項症から第6項症まで、または第1款症の人がいる世帯
・原子爆弾被爆者として厚生労働大臣の認定を受けている人がいる世帯
・海外からの引揚者(引揚後5年未満)の人がいる世帯
・入居者または同居者にハンセン病療養所入所者等がいる世帯
・小学校就学前の子どものいる世帯
※収入基準の計算方法については、応募要領(応募の手引き)をご参照ください。
                
○特定公共賃貸住宅  月額所得が15万8千円以上48万7千円以下の方

連絡先

宮城県住宅供給公社 東部支社

宮城県石巻市中里7丁目1番3号


Eメール & 電話

Email & Phone

toubu@miyagi-jk.or.jp

0225-21-5657(東部支社)