9.団地生活

自治会活動を活発に

 自治会は、入居者相互の親睦、良好な環境つくり、防火・防犯活動など入居者の皆さんが団地生活を快適に過ごされるための重要な役割を果しています。
 県営住宅に入居された方は、全員自治会に加入し住みよい団地つくりに努めて下さい。
 

自治会の役割

・団地内環境施設の整備・向上改善のための共同作業
・防犯・防災推進と強化活動(消防訓練等)
・入居者同士のコミュニケーションを深めるための諸行事の企画運営
・共益費の管理
・入居者代表(自治会長等)を設け、対外的な折衝に備える
・その他

 

良好な環境づくりを

 団地内の環境が良くなるか悪くなるかは、皆さんの手にかかっています。とかく共用部分の清掃が置き去りになったり、植木なども手入れされないまま放置されがちです。植木や芝生は枯れないよう水をやり、定期的に雑草とり、ゴミ清掃や樹木のせん定等を皆さんで相談して行って下さい。
共同で行う団地に内美化活動
1.樹木のせん定
2.空き地の除草
3.公園遊具の点検・整備
4.階段の清掃
5.集会所の清掃
6.ゴミ集積所の清掃
7.駐輪場の整備
8.排水管及び排水桝の清掃
9.雨ドイ・ドレーンの清掃

集会所の利用

 集会所は皆さん方の福利厚生、文化教養などのための講習会、その他の行事を行うための施設で、その管理運営は自治会で行っていただきます。
 豊かなコミュニケーションづくりの中心となるところですから効果的に利用して下さい。
 

共益費

 県営住宅は集合住宅ですから、入居者の皆さんが協力し、共同で管理運営しなければならないことが沢山あります。団地生活上必要な共同費用は、共益費として毎月自治会の責任において徴収支払していただきます。

共益費には次のようなものがあります。
・電気料
 防犯灯、階段灯、集会所の電灯、エレベータ、水道ポンプ等の電気代。
・水道料
 集会所、屋外水栓などの水道代。
・共同施設などの修繕費
 集会所のガラス破損や防犯灯の電球の取替など入居者負担となっているものの費用。
・清掃費
 樹木のせん定、消毒薬品の購入、排水管の清掃、浄化槽の清掃、ゴミ処理費等団地の環境を維持するための費用。
・汚水処理費
 汚水処理施設のある団地では、日常の維持管理を業者に委託する費用と運転に必要な電気料。