地域優良賃貸住宅

契約・申し合わせ事項について

契約について

契約

ご入居に際し,賃貸借契約を締結いたします。
契約会の際には,以下のものをお持ちください。

●実印
●公社の指定する書類等

契約書1通をお客様控えとしてお渡しいたしますので,大切に保管してください。

 

契約後に鍵の引き渡しをさせていただきます。
※本契約と同時に家財・火災保険(名称が異なる場合がございます。)に加入していただきます。
※電気・水道は,入居者ご本人が事前に各関係機関と手続きをしてください。(使用料はそれぞれ直接請求となります。)
※契約後,1か月以内に新住所の住民票をご提出ください。

各種支払について

毎月の家賃、共益費、緊急通報・安否確認システム費、駐車場料金等のお支払いについては、
銀行口座(七十七銀行)からの引き落としとなりますので、下記のものをそろえて契約会で手続きを行ってください。

●「銀行口座振込依頼書」(公社指定の用紙)
●銀行お届け印
●預金通帳

生活援助員派遣費用負担金のお支払いについて

仙台市から送付された納付書により直接市へ納付していただきます。

申し合わせ事項について

禁止及び申し合わせ事項等について

1.公社の管理期間は原則として20年であり,それを経過すると管理主体が公社からオーナーに変更になることがあります。
その場合には,賃貸借条件が変更になることがありますのであらかじめご了承ください。

2.建物の構造上,共同生活であることを十分にご承知の上お申込みください。
なお,共同生活の秩序を乱し,他の入居者に迷惑をかけることは禁止されますのでご注意ください。

3.住宅を自らの居住以外で使用することはできません(事務所・教室等の使用はできません)。
また,小鳥および熱帯魚以外の動物を飼育することはできません。

4.賃貸借契約の各条項に違反した場合,退去していただきます。

5.入居予定日は,工事の都合及びその他やむをえない事情により変更される場合がありますのであらかじめご了承ください
(契約日および引越日を指定させていただく場合があります)。

6.当地区に住まわれる方々に必要な広報や連絡等のため,住民の自治会が活動しておりますので積極的にご参加ください。

7.お申込み本人がご入居できない時は契約を解除いたしますのでご注意いただきますとともに,第三者に対して当選した権利や賃借権の譲渡及び転貸はできません。

8.入居当月分以降の入居者負担額,共益費等のお支払いは,毎月26日までに公社が指定する方法により納付していただきます。
詳細については,資格審査後にご説明いたします。

建築・設備関係等について

1.全体配置図,方位については概略となっておりますのであらかじめご了承ください。

2.エレベーター及びその他の施設付近では,騒音・振動が予想されます。
これらの施設に隣接する住戸や上下階の住戸に住まわれる方はあらかじめご了承ください。

3.住戸内の設備配管等については,環境の変化により音が出ることがありますが,使用上差し支えありませんのであらかじめご了承ください。
(例:温度差による収縮音) なお,上階から排水がある場合には流水音が出ますのであらかじめご了承ください。

4.建物の構造上,気密性が高いため結露が出ますので,十分に換気と清掃に心がけてください。
なお,結露を放置しますとカビの発生原因となりますのでご注意ください。

5.バルコニーおよび廊下等の共用部分には,物置やこれに類するものを構築または設置できません。
なお,バルコニーには火災等の緊急避難に備えて,隣住戸への避難口が設置されていますので,付近に物等を置くことは禁止します。

6.製品の規格により,クッションフロア,クロス貼りの仕上げにあたっては継ぎ目がありますのであらかじめご了承ください。

7.設備関係の点検口は,必要に応じて設置しておりますのであらかじめご了承ください。

8.洋室,リビングダイニングキッチン(LDK)には原則として照明器具を取り付けておりませんのであらかじめご了承ください。

9.隣,上下階の音(床衝撃音,生活音等)に関しては,感じ方に個人差がありますが,共同生活ということからも住まい方の配慮を心がけてください。

10.給湯は浴室,キッチン,洗面所の3室に供給しており,同時に給湯を使用しますと湯温・湯量が下がることがありますのであらかじめご了承ください。浴室にはユニットタイプの浴槽,シャワーを設置しております。

11.屋上のTVアンテナについては,風により振動・騒音がでる場合がありますのであらかじめご了承ください。

12.バルコニーに取り付けられている物干金物は,避難路等の関係で住戸タイプによって備え付け位置が異なります。

13.線路敷が近くにあり,電車による騒音影響がありますので,あらかじめご了承ください。

駐車場・駐輪場について

1. 駐車場・駐輪場の大きさにより,車種によっては使用できませんのでご注意ください。

2. 駐車場については入居者以外の方が利用する場合もありますのであらかじめご了承ください。

ゴミの出し方について】

1. 当住宅の付属施設としてゴミ置き場があります。

2. ゴミ等については,当該地区のゴミ置き場に指定された方法で,指定された曜日にお出しください。
※粗大ゴミ等の回収は仙台市環境局へお問合せください。

3. 入居の際一時的に発生する大量のゴミ処分費については,入居される皆様の費用負担となります。

4. ゴミ置き場周辺では臭気が予想されますのであらかじめご了承ください。